So-net無料ブログ作成

松尾大社と升酒

3日は事務所に年賀状を取りに行き、その足で松尾大社にお参りしてみました。
松尾大社は嵐山の近くにある神社で、何と西暦700年頃に今の場所に社殿が造営されたという由緒のある神社です。前を通ったことは何度もあったのですが、参拝するのはこれが初めてです。

阪急の松尾大社駅を降りると、すぐ側に鳥居が見えます。

IMG_3520.JPG


参道には屋台が沢山出店していて、お正月からお祭り気分です。

IMG_3538.JPG


本殿の手前には巨大なお猿さんの絵馬が飾ってありました^_^

IMG_3528.JPG


境内の奥には、亀の井という霊泉があります。神社のHPによりますと、「酒造家はこの水を酒の元水として造り水に混和して用い、また“延命長寿”“蘇り”の水としても有名です。一般には茶道・書道の用水として、早朝から開門と同時に家庭用水として酌み帰る方が来られます。」とあります。飲んでみると、軟らかくて甘い味がしました^_^

IMG_3531.JPG


松尾大社は、酒神として有名でして、名だたる酒蔵が樽酒を奉納されておりました。

IMG_3533.JPG


ということは!

IMG_3536.JPG

金箔入りの升酒です!!!
いやあ、美味しかったなあ~~~^m^


さらに、おみくじを引いてみると、何と何十年ぶりかの大吉が!!!

IMG_3537.JPG


いやあ~、松尾大社最高!来年もお参りに来るぞ!!

IMG_3540.JPG

カイ「そのおみくじは、今年2回目だにゃ。1回目はどうだったにゃ?」
パパ「うっ、・・・平でした。。。」

今年もいいのか悪いのかよくわからない年になりそうです(*^_^*)

明けましておめでとうございます。

2016年はとっても暖かいお正月でスタートしましたね。
私はいつも通り、近江商人ご用達の日牟礼八幡宮に初詣。
商売繁盛を祈願してきました(^^)/

IMG_3508.JPG

この八幡さんのすぐ側には、近江が産んだ洋菓子の名店”クラブハリエ”の店舗があります。

IMG_3514.JPG

お正月から開いていますので、こちら目当てに来られる方もいらっしゃるみたいですね~。


2日の今日は、スターウオーズの新作を見に行ってきました(^ω^)

IMG_3516.JPG

何を隠そう、私が初めて見た映画が、このスターウオーズでした(*^。^*)
今から何十年も前にあの映像は衝撃的でしたね~。今でも私のベスト映画です。
今回も面白かったですが、あの時の感動には及ばないかな。


いとこ~ずは、お正月も寝正月を決め込んでおります。

IMG_3517.JPG

IMG_3518.JPG

どんな初夢をみたんでしょうかね(^_-)-☆


明日はお酒の神様、松尾大社に参拝しようかな(^^♪



2015年も有難うございました。

気が付いたら、もう2015年も終わりですね。
すっかり、月1ブログになってしまいましたが、今年最後は蔵出しいとこ~ずでお楽しみください。

☆日向ぼっこはいいけど

IMG_3345.JPG

カイ君が日向ぼっこしているのは、ソファーの上のとこ。
ずり落ちないかなあ??と思って暫く見ていましたが、カイ君結構寝相良かったです(笑)


☆ソファーの主

IMG_3378.JPG

今年もソファーは度々にゃんずのベッドとして利用されていました。
寝るときはいつも真ん中に長々と寝そべってくれるので、パパは端っこで小さくなって座ってます(^ω^)


☆今年も仲良し

IMG_3382.JPG

たまに喧嘩もしてるけど、いとこ~ずはいつも仲良しです。
今年も定番のギュウギュウ盛りでした(^_-)-☆


☆床暖

IMG_3499.JPG

床暖シーズンになると、床にごろごろするいとこ~ずが見られるようになります。
マオたんも乙女であることを忘れてしまってます((+_+))


☆お値段以上

IMG_3502.JPG

IMG_3507.JPG

ニ〇リで買ったメッシュの座椅子。
いとこ~ずには大好評で、ベッドに爪とぎにと、まさにお値段以上(笑)
いつも、毛だらけになった座椅子をガムテで掃除するのが私のお役目です^m^


☆やっぱり可愛い

IMG_3503.JPG

マオたんには今年も一年癒されまくりました。
ホント、トンキ界No.1の美形ではないかと思ってます(*^_^*)


来年もみんにゃ元気で暮らせますように。
それでは皆様、よいお年をお過ごしください_(_^_)_

秋の味覚~〇〇天プラ~

秋真っ盛りです。
京都もそろそろ紅葉の季節になってきましたね~

秋といえば、食欲の秋!!
秋の味覚の天プラで一杯なんぞ、よろしいんではないでしょうか~

では、我が家の天プラづくしをご堪能くださいませ~


前菜~ソラのへそ天~

IMG_3305.JPG

前菜は、ソラのへそ天ですね~
こちらは、比較的よく見られる光景なんですよ~

ちなみに、ソラはおへそをコショコショされるのが好きなんですよ(^^)


メインデッシュ~カイのへそ天~

IMG_3308.JPG

こちらは、カイ君のへそ天ですね~(^_-)-☆
ちょっとおでぶちゃんのカイ君、おへその天プラも脂がのって美味しそうです^m^


デザ~ト~マオたんの〇〇~

IMG_3307.JPG

と思ったんですが、お年頃のマオたんからNGされちゃいました(;O;)
みのむしマオたんでお許しください(*^_^*)




秋晴れの琵琶湖といとこ~ず

いやあ~、この季節は本当に気持ちがいいですよね(^^)

ソラパパは、暇があれば湖畔の散歩を楽しんでおります。

IMG_3281.JPG

時々、ヨットが気分よさげに浮かんでます。
いつかソラパパもマイヨットをgetして、優雅な日々を過ごしてみたいですね~(^ω^)

IMG_3283.JPG

で、題名の”秋晴れの琵琶湖といとこ~ず”ですが・・・、万年寝太郎のいとこ~ずには秋晴れも琵琶湖もあまり関係はありません^m^

IMG_3102.JPG

IMG_3101.JPG

IMG_3100.JPG

IMG_3299.JPG

最近はひっついて寝ることが多くなりましたね(^_-)-☆

そろそろ、ギュウギュウ盛りの発売もあるかもしれませんよ(笑)


緊急告知!カイ君お誕生日おめでとう~~~

みなさ~~~ん、今日の猫友カレンダーの表紙は、今日4歳のお誕生日を迎えたカイ君とマオたんのラブラブな1枚ですよ~~~

IMG_3120.JPG


そうなんです。今日は我が家の末っ子”カイ君”のお誕生日なんです(^^♪

IMG_1801.JPG


IMG_1556.JPG


カイ君はとっても食いしん坊で、少々おでぶちゃんなんですよ(^_-)-☆

IMG_1613.JPG


毎朝目覚まし時計よりも早く、パパを起こしてくれるお利口さんなんです(^ω^)

IMG_1546.JPG


いつも、お兄ちゃん、お姉ちゃんにぴったりひっつく甘えたさんです。

IMG_1618.JPG


今年はカイカイも出ないし、すこぶる健康な一年を過ごしています。
この調子でこれからもヨロシクね。カイ君♡



2016猫友カレンダー到着!!

猫友カレンダー2016が早くも到着しましたぁ^_^

IMG_3108.JPG

2016の最大の目玉は、何といっても”元旦”に登場する、”いとこ~ず”ですよね~~(^◇^)

IMG_3109.JPG

ありがた~い、カイ猫神様に、カリカリのお賽銭をあげれば、素晴らしい1年になること間違いなしですね~(^_-)-☆


パラパラめくっていると、バロン兄さんを発見。

IMG_3110.JPG


この子はとっても個性的なお顔で一際目につきますね~

IMG_3111.JPG


バロン兄さん2回目の登場~~~

IMG_3112.JPG


猫友のブログでも紹介されていた写真ですね~

IMG_3113.JPG

もちろん、ギュウギュウいとこ~ずもありますよ(^^)/

IMG_3114.JPG


いやあ~、来年も楽しみですね~。
はや~く、こいこい、お正月♪


アシナガバチVsいとこ~ず

今日、いつものようにベランダでいとこ~ずのトイレを洗おうとしたら、ハチさんがブンブンとやってきました((+_+))

先週も同じようなことがあったので、これはおかしい?と思って、ベランダの軒下にでも巣があるのかも?と探してみると!

IMG_2154.JPG


慌ててネットで検索すると、どうやらアシナガバチのようです。
あまり、攻撃性はないと書いてあるけど、巣がベランダの水道栓のすぐ近くにあるので、水道を使おうものならブンブンと飛んできます((+_+))
お隣さんにも迷惑になるので、撤去するしかないなあ~ということで、いとこ~ずに出勤をお願いしました。


パパ「お~い。お前たちの大好きなハチさんだよ~。タップリいるからお願いね。」

IMG_2131.JPG

カイ「何のことにゃ。僕はトンボさんしか興味ないにゃ。」


IMG_2135.JPG

マオ「あたしの可愛い肉球がグローブになったら困るわ。」
ソラ「僕は争いは嫌いだにゃ。」
パパ「・・・」


結局、駆除業者にお願いしました。

IMG_2156.JPG


マンションの高層階に巣を作るのは非常に珍しいと業者さんは言ってました。あっても4階くらいまでなんだけど?って首をひねってはりました。おまけに、アシナガバチにしてはかなり凶暴だったようで、駆除に結構苦労されてました。何かに巣を攻撃されたことがあるのかも?って。

その話を聞いて、ピンときました。
きっと、いとこ~ずが窓越しに飛び回るハチを追いかけ回していたに違いない(笑)。

それにしても、まさかの出費でお財布には痛い出来事でした。

高校野球滋賀県決勝戦

夏といえば、高校野球!
滋賀県大会は今日が決勝戦です。

仕事を早々に切り上げて、いざ皇子山球場へ!

IMG_2137.JPG

試合開始前からスタンドは盛り上がってます(^^)/


IMG_2139.JPG

高校野球といえば、チアガールですよね~~(^_-)-☆



決勝戦は、近江高校Vs比叡山高校。
近江高校は今年の選抜にも出場した優勝候補筆頭。
比叡山は古豪ですが、今大会はノーシード。決勝にくるのも16年ぶりだとか。
ということで、比叡山を応援することにしました。


IMG_2140.JPG

試合が始まりました!



IMG_2143.JPG

何と!前半は比叡山優勢ですよ。


IMG_2146.JPG

途中で雷雨に見舞われ、暫く中断しました(´・ω・`)



IMG_2147.JPG

あれよあれよと試合は進んで、最終回です!
比叡山金星なるか!!



IMG_2149.JPG

優勝しました(^◇^)


IMG_2153.JPG

スタンドは大盛り上がりです(^^♪



戻って、いとこ~ずに報告しました。

IMG_2129.JPG

ソラは開脚練習に忙しいようです。。


IMG_2130.JPG

マオ「チアガール目当てでいったでしょ(-"-)」


IMG_2136.JPG

カイ「まだ、眠いにゃ(-_-)zzz」

ぶらり多賀大社

毎日、暑いですね~
暑いときは、ぶらり旅!ということで、今回は多賀大社へレッツゴー!

JRで彦根駅へ。そこから近江鉄道という超ローカル線に乗り換えます。

IMG_2116.JPG

日曜日なのにホームはガラガラ。。。



IMG_2117.JPG

電車はワンマンカー。
バスみたいです。


それほど時間はかからずに、多賀大社へ到着~~

IMG_2120.JPG

Wikiによれば、「伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれた。 また、神仏習合の中世期には「多賀大明神」として信仰を集めた。」とあります。とっても歴史があるんですね~。


まず、最初に目につくのがこの橋。

IMG_2121.JPG

太閤橋というんだとか。飾りではなくちゃんと渡ることができるんですよ。



IMG_2123.JPG

これは、さざれ石。君が代にあるあの石なんですって。



IMG_2122.JPG

本殿周辺は、近々あるお祭りの準備で飾り物が始まってました。



IMG_2127.JPG

ぶらり旅の楽しみは、食べものですよね~
境内でお稲荷さんをいただきました。
そうそう、ビールが欲しかったのでそのあてにね(^◇^)


お家にもどると、ソラが親父寝してました。

IMG_2102.JPG


マオたんは、お土産がないことにご不満の様子。

IMG_2027.JPG



今年の夏は滋賀県でまだ行ってないところを訪問してみるつもりです。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。