So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2017年スタート

皆様明けましておめでとうございます
といってももう5日ですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

元旦はリックんを連れて実家に帰省しました(車で20分ですが^^;)。
またあんたは何匹買うつもり!とお小言をもらいましたが、リックんの可愛さに母もメロメロでした[ウッシッシ]

IMG_0460.JPG

2日は恒例の日牟礼八幡宮に初詣に行きました。おみくじを引いたところなんと大吉?
今年はいい年になりそうです[ほっとした顔]
IMG_0469.JPG
IMG_0470.JPG

3日は仕事始め[泣き顔] 1月はあまり休めそうにないですがにゃんずのご飯代を稼ぐために頑張ります〓

IMG_0500.JPG
マオたんとリックん、パパがちゃんと仕事してるかにゃんコム中の図[冷や汗2]

IMG_0504.JPG
年中寝正月のニャン達[黒ハート]

今年もまったり更新ですがよろしくお願いします。

胃腸炎

先週のことです。朝ごはんを食べた後急に体調が悪くなり下痢はするわ吐くわの大騒ぎ。
その日は水を飲んでもすぐ戻してしまい、ひたすら寝てるだけの一日になりました(私の話です)。翌日から水分は取れるようになり夜にようやくうどんを食べたところ問題なく、次の日はほぼ全快しました。
病院行ってないので原因は定かではないのですが、似たような症状にあったという知人の話から、ウイルス性胃腸炎ではないかと。
長引かなかったのが幸いでしたが、手洗いうがいはちゃんとしないといけませんね。

寝込んでいた時に側で寝てくれたのは新入りのリックん[揺れるハート]
IMG_0196.JPG
看病してくれて有難う


師走

今年もあっと言う間の1年でしたね。
いろいろあったようななかったような[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
過ぎてしまえば大体は忘れてしまう性分なもんで、今はみんにゃが元気で楽しく暮らせてるからいい1年だったと思います。

さて、先日インスタにもアップしましたが、我が家のニャンズのドアップを見比べてみました。

まずは新入りのリックん[揺れるハート]

IMG_0105.JPG

まだまだあどけない表情ですが、トンキと違ってシュッとした輪郭、大きなお耳が可愛い[黒ハート]

お次はマオたん[揺れるハート]

IMG_0106.JPG

最近は朝方に寝室へやってくると布団の上に横になって撫で撫でしてもらうまで退かないマオたん[揺れるハート] 心地よい寝不足気味の今日この頃です[ほっとした顔]

次はカイ坊[黒ハート]

IMG_0112.JPG

リックんの登場にちょっとパニックになったカイ忘ですが、最近は落ち着いてきました[わーい(嬉しい顔)] 相変わらずの食いしん坊でリックんのご飯を食べようとするのが困ったもんなんですが[ウッシッシ]

トリはソラッち^_^

IMG_0124.JPG

リックんをいち早く受け入れてくれたいいお兄ちゃん。9ニャン兄弟だったんで周りに沢山猫ちゃんがいるのは気にならないのかな?

年末年始は仕事もピークを迎えて、なかなかゆっくり遊んであげられないけど、あとひと月楽しく元気で過ごしていきたいですね。

湖東三山紅葉狩り

先週、滋賀県の紅葉の名所「湖東三山」に初めて行ってきました。
京都の紅葉の名所は大変な人出ですが、滋賀県は空いているのでゆっくり観ることができます。
初めは「西明寺」からスタートしました。

IMG_0069.JPG

IMG_0073.JPG

IMG_0076.JPG

お次は、「金剛輪寺」

IMG_0080.JPG

IMG_0084.JPG

最後が、「百済寺」

IMG_0086.JPG

IMG_0092.JPG

あれ?思っほど綺麗やないなあって思ったら、既にピークは過ぎてたらしく、あと1週間早ければ綺麗でしたよだって(;_;)

折角時間を作って出掛けたのに残念な紅葉狩りになってしまいました。。
途中、お寺の飼い猫と思しきニャンを発見!この日一番の盛り上がりはこの時だったかな(笑)

IMG_0088.JPG

今度は、猫カフェ巡りでもしてみようかな(笑)

IMG_0136.JPG

マオたん「私を観てればいいのよ。」


新しい家族が増えました!

大変ご無沙汰しております(._.)
更新をサボっている間に色々とあったのですが、真っ先に報告しないといけないのは、 リックんの登場ですね(^○^)

IMG_0050.JPG

いとこーずと同じ里からやって来ましたアビシニアンの男の子[揺れるハート] 只今3か月ですねー?

IMG_0105.JPG

というわけで、我が家はただいま絶賛子育て期間中でして、毎日[揺れるハート]リックんを中心にまわっております\(^-^)/

リックんの子育て担当はソラおじさん(笑)追いかけっこしたり、舐め舐めしたり、プロレスごっこしたりして遊んでくれてますよ。

IMG_0026.JPG

これからは、いとこーず&リックんのドタバタブログになりますが、よろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_0103.JPG

P.S  sorapapa126でインスタやってます!こちらもよろしくです。

いつの間にか

大変ご無沙汰しております(__)
スマホアプリのインスタグラムをはじめまして、あまりの手軽さにそちらばかり使ってました。。。

いとこ~ずは、変わらず元気です(^^♪

IMG_6021.JPG

ソラはこの夏は毎日開きっぱなしでした(^^)/。

IMG_6037.JPG

マオたんは暑くても涼しいお顔でパパに甘えてました(^_-)-☆

IMG_6176.JPG

カイ君は恒例??の蕁麻疹に悩まされましたが、何とか乗り切りました('ω')


先日、琵琶湖博物館でこの夏にやってきたバイカルアザラシを見てきました。

IMG_6500.JPG

丸丸と太っていて愛嬌たっぷりのお顔です(^^♪

IMG_6509.JPG

国内の水族館にいたのがこちらに来たんだとか。
琵琶湖博物館は淡水魚の展示がなかなか充実していまして、他にも見どころ満載の楽しいスポットです。秋の京都観光もいいですが、少し脚を伸ばしてぜひともかわいいアザラシ君を見物にきてください(__)


さて、この前の記事が健康診断で。。。の話でした。
今日、療法食に変更して3か月後の数値検査に行ってきました。

結果は。。。クレアチニンが、ソラ君3.2→2.4、マオたん3.0→2.2、カイ坊3.0→2.0、軒並み正常値になりました!!
療法食の効果かそれまでの食事に問題があったのかわかりませんが、とにもかくにも一安心。
この夏一番の吉報にルンルン気分になったソラパパでした。

陰陽師vsクレアチニン

歳を取るとともに、神社好きになってきた今日この頃。
いとこ〜ずのクレアチニンを追い払うために、陰陽師の力を借りることにしました(^-^)

image.jpeg

京都一条戻橋近くにある、「晴明神社」は、かの有名な陰陽師、安倍晴明公を祀っている、知る人ぞ知る神社です。こちらの神社では、ペット祈願をお願いすることが出来るんですよ!

いとこ〜ずのクレアチニンを纏めて退治してもらうよう、ご祈願いただいた祈願札と御守をいとこ〜ずにかざしましす。魔(クレアチニン)除け、厄(クレアチニン)除け、退散せよ!
image.jpeg

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

晴明公、お願い致しますm(__)m


にっくきクレアチニン

ソラのクレアチニンの数値が高いことが判明し、これはいけないとマオ&カイも健康診断に連れていきました。
image.jpeg
image.jpeg
待ち時間が結構長くて、カイはみゃあみゃあ文句を言ってました。マオたんはタオルを頭から被ってました。。

で、その結果の連絡があり、マオたん2.7、カイ君2.9。。。BUNは範囲内でした。えっ?お前たちも高いの!…>_<……>_<……>_<…
お医者さんからはご飯に原因があるかもと言われてしまいました…>_<…

ちなみに、これまでのご飯は、ドライはロイカナの尿路結石対策のやつと懐石ゼッピン、ウェットは懐石パウチ、焼津のまぐろシリーズ、銀のスプーンのスゥプ系、おやつは、ママクックのドライささみ、にゃん用小魚、クリスピーキッスなど。どれも安いものではないんですけど、何が悪かったのかなあ・・・

image.jpeg
カイ「ん?僕は元気だにゃ。ごはんもいっぱい食べるにゃ」

image.jpeg
マオ「美容と健康には気をつけてるわよ」

お医者さんからは、療法食に切り替えて数値が下がるかどうか見ていきましょうと。

ということで、カリカリは数日で完全に切り替えました。種類はロイカナスペシャルが一番良さげ。スペシャルじゃない方もまずまず。今度セレクションも試す予定です。
ハッピーキャット、フォルツァ、ヒルズK/d、アニモンダもあげてみましたが、ロイスペには敵わない感じでした。この中ではハッピーキャットは食いつきもいい方なので少し混ぜてあげようと思ってます。

問題はウェット。これまでパウチや缶詰、スゥプをあげてたんで、ウェットの療法食を試してみましたが、ロイカナは全滅…>_<…、K/dも大きい缶は駄目。
第2弾が届いたので、これから順次試してみます。どれかひとつでも気に入ってくれたらいいんだけど。。
image.jpeg

おやつでこれから試してみるのがコレ。
image.jpeg
療法食ではないようですが、腎臓に配慮したおやつカリカリみたいです。路地猫さんに紹介してもらったやつです。品切れでなかなか届かなかったのが今朝届きました。期待してるよ!


あと、お水対策に、ヘルスウォーターボウルを追加購入。置き場所を増やしました。
image.jpeg
寝床のそばに置いたところ、よく飲んでます。これまでは台所しか置いてなかったので、ここなら寝起きにすぐ飲めるみたい。

3か月後の再検査では、数値が下がりますように。




あれやこれや

◯テレビっ子
image.jpeg
珍しくソラがテレビを見ています。んっ?ソラ洗って欲しいのかな?
実はこれまで一度もにゃんを洗ったことないんです。タオルでたま〜に拭くくらい。洗った方がいいんでしょうか。

◯銅鐸
野洲市にある銅鐸博物館に行ってきました。近くの大岩山から日本最大の銅鐸が出土したそうです。
image.jpeg 
敷地内には、竪穴式住居や高床式倉庫などがあります。
image.jpeg
image.jpeg
今の時代に産まれて良かったなあと思いました(^-^)

◯ちっちゃいおっさん
image.jpeg
子供に囲まれているのは、尼崎市公認キャラのちっちゃいおっさん(^-^)
ちゃんと喋るところがわらけます。

◯マオたん
image.jpeg
image.jpeg
◯カイ君
image.jpeg
image.jpeg
◯ぎゅうぎゅう
image.jpegimage.jpeg

糺ノ森

先日、お昼からの仕事がドタキャンになったので、久しぶりに糺ノ森から下鴨神社を訪れてみました。
京阪出町柳駅を降りて北へ歩くと直ぐに糺ノ森に到着します。

image.jpegimage.jpeg
この日は日向になると日差しがキツかったんですが、さすがにこちらは別世界です。思いっきり深呼吸して森林浴を満喫しました(^-^)
image.jpeg
瀬見の小川を眺めつつ

image.jpeg

美人の神様河合神社で、マオたんがいつまでも美猫でいられますようお願いをしました。

image.jpeg

こちらの絵馬にお化粧をして願いをするんですが。周りは女子ばかり(; ̄O ̄)さすがにそれは遠慮しておきました。

image.jpeg

マオ「御賽銭ケチってないでしょうね。」

image.jpeg

縁結びの相生社をちょいとお参りし

image.jpeg

下鴨神社へ到着!

image.jpegimage.jpeg

image.jpegimage.jpeg

帰りは、加茂のみたらしでも買おうと思ったら、まさかのお休み…>_<…

image.jpeg

ならばと、出町柳ふたばの豆餅を購入

image.jpeg
image.jpeg
ダイエット中につき、一つだけいただいて、残りはお供えにしました。

暑くなるとぶら散歩もしんどくなるので、今のうちにあちこち行こうと思ってます。

最後に今日の1枚

image.jpeg

新聞読もうとしたら、強引に割り込んできたソラ君。
ソラ「構ってくれるまで、新聞は読ませないにゃ!」

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。