So-net無料ブログ作成

松尾大社と升酒

3日は事務所に年賀状を取りに行き、その足で松尾大社にお参りしてみました。
松尾大社は嵐山の近くにある神社で、何と西暦700年頃に今の場所に社殿が造営されたという由緒のある神社です。前を通ったことは何度もあったのですが、参拝するのはこれが初めてです。

阪急の松尾大社駅を降りると、すぐ側に鳥居が見えます。

IMG_3520.JPG


参道には屋台が沢山出店していて、お正月からお祭り気分です。

IMG_3538.JPG


本殿の手前には巨大なお猿さんの絵馬が飾ってありました^_^

IMG_3528.JPG


境内の奥には、亀の井という霊泉があります。神社のHPによりますと、「酒造家はこの水を酒の元水として造り水に混和して用い、また“延命長寿”“蘇り”の水としても有名です。一般には茶道・書道の用水として、早朝から開門と同時に家庭用水として酌み帰る方が来られます。」とあります。飲んでみると、軟らかくて甘い味がしました^_^

IMG_3531.JPG


松尾大社は、酒神として有名でして、名だたる酒蔵が樽酒を奉納されておりました。

IMG_3533.JPG


ということは!

IMG_3536.JPG

金箔入りの升酒です!!!
いやあ、美味しかったなあ~~~^m^


さらに、おみくじを引いてみると、何と何十年ぶりかの大吉が!!!

IMG_3537.JPG


いやあ~、松尾大社最高!来年もお参りに来るぞ!!

IMG_3540.JPG

カイ「そのおみくじは、今年2回目だにゃ。1回目はどうだったにゃ?」
パパ「うっ、・・・平でした。。。」

今年もいいのか悪いのかよくわからない年になりそうです(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。