So-net無料ブログ作成
検索選択

寒いとき"も"寝てばかり

私は1月生まれなので寒さには結構強いのですが、いとこ~ずはからっきし駄目です。
寒がりの愛息猫のために、床暖主体に室温が20度を下回らないよう気を配ってます。
それでも、いとこ~ずは物足りないのか、この時期は大抵くっつきあって寝ています。


IMG_3549.JPG

マオたんのあんよがとっても可愛い


IMG_3563.JPG

IMG_3564.JPG

ソラの腹枕にあごのせマオたんの図(^^)


IMG_3540.JPG

と思ったら、今度はカイ君がマオたんの腹枕を満喫中(^_-)-☆


IMG_3554.JPG

男同士でも関係ありません(*^。^*)


IMG_3559.JPG

カイ君はパパの膝枕も大好きです(^^♪


IMG_3561.JPG

IMG_3562.JPG

床暖で温まった座椅子に長々と寝そべるときのソラ君は、本当に幸せそうです(^ω^)


みんにゃ、風邪を引くことなく、ぬくぬく過ごしております。

松尾大社と升酒

3日は事務所年賀状を取りに行き、その足で松尾大社にお参りしてみました。
松尾大社は嵐山の近くにある神社で、何と西暦700年頃に今の場所に社殿が造営されたという由緒のある神社です。前を通ったことは何度もあったのですが、参拝するのはこれが初めてです。

阪急の松尾大社駅を降りると、すぐ側に鳥居が見えます。

IMG_3520.JPG


参道には屋台が沢山出店していて、お正月からお祭り気分です。

IMG_3538.JPG


本殿の手前には巨大なお猿さんの絵馬が飾ってありました^_^

IMG_3528.JPG


境内の奥には、亀の井という霊泉があります。神社のHPによりますと、「酒造家はこの水を酒の元水として造り水に混和して用い、また“延命長寿”“蘇り”の水としても有名です。一般には茶道・書道の用水として、早朝から開門と同時に家庭用水として酌み帰る方が来られます。」とあります。飲んでみると、軟らかくて甘い味がしました^_^

IMG_3531.JPG


松尾大社は、酒神として有名でして、名だたる酒蔵が樽酒を奉納されておりました。

IMG_3533.JPG


ということは!

IMG_3536.JPG

金箔入りの升酒です!!!
いやあ、美味しかったなあ~~~^m^


さらに、おみくじを引いてみると、何と何十年ぶりかの大吉が!!!

IMG_3537.JPG


いやあ~、松尾大社最高!来年もお参りに来るぞ!!

IMG_3540.JPG

カイ「そのおみくじは、今年2回目だにゃ。1回目はどうだったにゃ?」
パパ「うっ、・・・平でした。。。」

今年もいいのか悪いのかよくわからない年になりそうです(*^_^*)

明けましておめでとうございます。

2016年はとっても暖かいお正月でスタートしましたね。
私はいつも通り、近江商人ご用達の日牟礼八幡宮に初詣。
商売繁盛を祈願してきました(^^)/

IMG_3508.JPG

この八幡さんのすぐ側には、近江が産んだ洋菓子の名店”クラブハリエ”の店舗があります。

IMG_3514.JPG

お正月から開いていますので、こちら目当てに来られる方もいらっしゃるみたいですね~。


2日の今日は、スターウオーズの新作を見に行ってきました(^ω^)

IMG_3516.JPG

何を隠そう、私が初めて見た映画が、このスターウオーズでした(*^。^*)
今から何十年も前にあの映像は衝撃的でしたね~。今でも私のベスト映画です。
今回も面白かったですが、あの時の感動には及ばないかな。


いとこ~ずは、お正月も寝正月を決め込んでおります。

IMG_3517.JPG

IMG_3518.JPG

どんな初夢をみたんでしょうかね(^_-)-☆


明日はお酒の神様、松尾大社に参拝しようかな(^^♪



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。