So-net無料ブログ作成

高校野球滋賀県決勝戦

夏といえば、高校野球!
滋賀県大会は今日が決勝戦です。

仕事を早々に切り上げて、いざ皇子山球場へ!

IMG_2137.JPG

試合開始前からスタンドは盛り上がってます(^^)/


IMG_2139.JPG

高校野球といえば、チアガールですよね~~(^_-)-☆



決勝戦は、近江高校Vs比叡山高校。
近江高校は今年の選抜にも出場した優勝候補筆頭。
比叡山は古豪ですが、今大会はノーシード。決勝にくるのも16年ぶりだとか。
ということで、比叡山を応援することにしました。


IMG_2140.JPG

試合が始まりました!



IMG_2143.JPG

何と!前半は比叡山優勢ですよ。


IMG_2146.JPG

途中で雷雨に見舞われ、暫く中断しました(´・ω・`)



IMG_2147.JPG

あれよあれよと試合は進んで、最終回です!
比叡山金星なるか!!



IMG_2149.JPG

優勝しました(^◇^)


IMG_2153.JPG

スタンドは大盛り上がりです(^^♪



戻って、いとこ~ずに報告しました。

IMG_2129.JPG

ソラは開脚練習に忙しいようです。。


IMG_2130.JPG

マオ「チアガール目当てでいったでしょ(-"-)」


IMG_2136.JPG

カイ「まだ、眠いにゃ(-_-)zzz」

ぶらり多賀大社

毎日、暑いですね~
暑いときは、ぶらり旅!ということで、今回は多賀大社へレッツゴー!

JRで彦根駅へ。そこから近江鉄道という超ローカル線に乗り換えます。

IMG_2116.JPG

日曜日なのにホームはガラガラ。。。



IMG_2117.JPG

電車はワンマンカー。
バスみたいです。


それほど時間はかからずに、多賀大社へ到着~~

IMG_2120.JPG

Wikiによれば、「伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれた。 また、神仏習合の中世期には「多賀大明神」として信仰を集めた。」とあります。とっても歴史があるんですね~。


まず、最初に目につくのがこの橋。

IMG_2121.JPG

太閤橋というんだとか。飾りではなくちゃんと渡ることができるんですよ。



IMG_2123.JPG

これは、さざれ石。君が代にあるあの石なんですって。



IMG_2122.JPG

本殿周辺は、近々あるお祭りの準備で飾り物が始まってました。



IMG_2127.JPG

ぶらり旅の楽しみは、食べものですよね~
境内でお稲荷さんをいただきました。
そうそう、ビールが欲しかったのでそのあてにね(^◇^)


お家にもどると、ソラが親父寝してました。

IMG_2102.JPG


マオたんは、お土産がないことにご不満の様子。

IMG_2027.JPG



今年の夏は滋賀県でまだ行ってないところを訪問してみるつもりです。







祇園祭はもうすぐ

昨日、京都市内をウロウロしていたら、祇園祭の鉾立が始まってました。

IMG_2028.JPG

もう、そんな季節なんですね~。
京都は、祇園祭が終わると本格的な夏に突入します。


さて、先日monkeyさんのブログで、ウッディ君の香箱座りの時のお手手が個性的だという記事が紹介されてました。
さっそく、いとこ~ずの座り方を観察してみました。


☆カイの場合

IMG_2020.JPG

パパ「う~ん、普通だなあ~。でも、可愛いなあ~~」
カイ「なんか用にゃ?おやつくれるにゃ?」


☆マオの場合

IMG_2023.JPG

パパ「マオたんはおんにゃの子だから、両手をそろえてお上品だなあ~」
マオ「そんなにジッと見ても、お膝抱っこの気分じゃないわ。」


☆ソラの場合

IMG_2039.JPG

IMG_2037.JPG

ソラは滅多に香箱座りをしないんですよね~。上の写真はソラがかまってほしいときによくやる行動です。タワー型のスピーカーの上で、変なダンスを踊りながらパパにアピ~ルするんです(笑)

以上、いとこ~ずの香箱座り?を特集してみました。



立木観音で厄払い

またまたご無沙汰してしまいました。

さて、GWが明けてから公私ともにイマイチパッとしない日が続いていたので、厄払いにでもと思ってお参りしたのが、立木観音です。こちらのいわれをHPから抜粋しますと。

「1200年前、弘法大師が諸国をご修行中、不思議な霊験のお導きにより光る霊木を見つけられました。大師は自分が丁度42歳の厄年に当たっていたので、未来永劫の人々の厄難厄病を救い、諸々の願い事を叶えようと発願して、等身大の聖観世音菩薩を心願を込めて御刻みになりました。 観音さまは男・女・子ども・お年寄りと分けへだてなく、すべての人々の苦しみや願いごとを聞きつけて救われる仏さまでありますから、厄除けのみならず、 心願成就、病気平癒、無病息災、家内安全等、そのご利益は多岐にわたり諸々の願いを聞き届け、成就されてまいりました。 以来厄除け、心願成就に霊験のある観音さまとして昔から広く信仰されてきたのであります。」


ということで、いざ、立木観音へレッツゴー!

こちらはちょっと不便な場所にありまして、琵琶湖から京都宇治へと流れる瀬田川沿い、周りには家も殆どなく駅から遠いので最寄りまで車かバスで行くことになります。

ちょうど、石段下に接する道路はこんな感じ。瀬田川の流れが清流そのものでとっても気持ちいいです。

IMG_1935.JPG



こちらが道路から観音様への登り口。

IMG_1930.JPG

IMG_1926.JPG

ここから、800段あまりの石段を登っていかないと、観音様にはたどり着きません。。。

いやあ~、運動不足の私にはかなり堪えました(;O;)
何度も休み休みしてようやく観音様へ着きました(;^ω^)

弘法大師様が鹿に座ってお出迎えしてくれます、

IMG_1933.JPG


観音様を奉っている観音堂はそれほど大きなものではありません。

IMG_1932.JPG


お参りしたのは土曜日だったんですが、何故か月曜日からふくらはぎが筋肉痛に((+_+))
う~ん、一日おいてからとは、やはり年ですかね~(笑)


さて、いとこ~ずはパパの不調をものともせず、とても元気に過ごしています。

IMG_1817.JPG

ちょっとヒンヤリするマットをソファーに広げると、すぐに占領されます。



IMG_1811.JPG

昼寝用の枕もカイ君のもの


IMG_1810.JPG

メッシュの座椅子は毎日みんにゃがごろごろするので毛だらけです。


IMG_1711.JPG

最近は蒸し暑いせいか、にゃんこの開きがよく転がっています。


P.S.
お参りしたご利益があったのか、さっそく、仕事のお話しが舞い込んできました(#^^#)
凄いぞ!観音様!!






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。