So-net無料ブログ作成

平等院へ行ってきました。

先日、長い改修工事がようやく終わったと聞いて、平等院へ行ってきました。
平等院は世界遺産に登録されていて、平安時代の貴族の別荘的なものを改修して作られたんだとか。

日曜日でしたが、参道入り口は意外にも閑散と。。

IMG_0878.JPG


でも中に入るとそれなりに観光客でにぎわっておりました。

で、こちらが改修された平等院を正面から撮影したものです。

IMG_0879.JPG

10円玉でお馴染みですね~


IMG_0880.JPG

私的にはこの角度が一番良かったかな。


IMG_0881.JPG

鳳凰さんも新しくなって金ぴかでした。



IMG_0882.JPG

ちょっとみにくいですが、こちらも取り換えられています。


実はお隣にある鳳翔館に、元々あった鳳凰や鳳凰堂内部にある舞う像の一部が展示してあります。こちらは撮影禁止でしたが、鳳凰堂内部共々迫力ありますので、是非ご覧あそばせ。



IMG_0884.JPG

平等院近くの宇治橋周辺はとても気持ちのいい空間が広がっています。


IMG_0886.JPG

京都市内の有名社寺はかなり混雑していますが、こちらは少し離れているせいで人も少なめ。
こちらと醍醐寺をまとめて観光すれば、ちょうどいいのではないでしょうか。



IMG_0887.JPG

宇治橋すぐそばにある駿河屋さんで茶団子をいただきました。
小ぶりで食べやすくてよかったです。



帰宅すると、ソラが御開帳していましたとさ(゜_゜>)

IMG_0873.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

amesyo

平等院学校が近かったので休講に成った時行きました
そうそう綺麗に修復されたとか・・宇治川の河川敷も綺麗に成ったのは良いけど桜の木が伐採されたとか・・
茶団子美味しそうたまに行きたくなりますね
by amesyo (2014-11-03 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。